YANX ベビーモニター 赤ちゃん専用の防犯カメラ

NO IMAGE

本日のおすすめいいものはこちら

「YANX ベビーモニター 赤ちゃん専用の防犯カメラ 」

 

IPカメラなど最近よく見かけますがこちらは、赤ちゃん用の監視カメラになります。

 


セット内容


 

ベビーカメラ本体

モニター付親機

ACアダプタ*2

説明書

固定用ねじ

 

 

YANX ベビーモニター 赤ちゃん専用の防犯カメラ

 

 

カメラの大きさは、結構小さめで軽いです。

レンズの周りに赤外線ライトがついているので夜間でも撮影可能です。

背面には、スピーカーとマイクロUSBコネクタ、ペアリング用のボタンがあります。

モニター親機は、カメラより一回りほど大きいですが、とても軽いです。

背面にはカメラ同様スピーカーが内蔵されています。

立てておけるようにスタンドもついています。

サイドには電源ボタンとマイクロUSBコネクタがついています。

ACアダプタは一体型で、モニターもカメラも同じ物を使います。

先端はマイクロUSBコネクタになっています。

 

壁などに固定するようにねじも入っています。

ねじは固定しなければ必要はありません。

 

 


接続方法


 

起動させると特に設定など必要なく、本体の電源を入れたらつながります。

つながらない場合はペアリングを行わないといけませんが、説明書があるので読めば大丈夫だと思います。

モニターの映りは思った以上にきれいですね。

大きさも2.4インチとやや小さめですが映像を確認するには十分です。

またズーム機能もついていて最大二倍まで拡大することができます

広角はついていないのが少し残念ポイントでしょうか。

 

 

カメラ側は角度は変更できますが、親機などで操作はできませんので、角度調整は手動で行います

ネットワーク環境がなくてもすぐ使えるのが最大の利点でしょうか。

IPカメラなどと違い面倒な設定などが一切いらないので手軽に使えて便利です。

 

メニュー画面を押すと各種設定項目がいくつか出てきます。

アイコンで大体のことはわかるような感じです。

赤ちゃんの泣き声に反応する感度ですが、Highだと反応がよすぎるのでLOWくらいでいいと思います。

 

タイマー機能がついており2時間刻みで選択できます。

授乳タイマーとして使えると思います。

 

子守唄機能として4曲ほど入っています。

 

またカメラは同時に4台接続することができます。

温度設定機能もついています。

摂氏にするか華氏にするか選択できます。

赤ちゃんの周りの温度を気にすることができるのでいいですね。

 

 

 

周りが暗くなると自動で赤外線ライトに切り替わります。

モニターにはしっかり映像が映っています

 

カメラ周りの赤外線ライトは、あまり強い光でないので赤ちゃんにも優しくていいですね。

暗い部屋ではほとんど気にならないくらいの明かりだと思います。

 

 

またその他の機能として、親機に向かって話しかければカメラ側のスピーカーから音声が流れます。

逆に赤ちゃんの泣き声などは親機から聞こえてくるので何かあったときにすぐにわかります。

親機からの音声の飛ばし方ですが、トランシーバーなどと同じで、マイクボタンを押している間だけこちらからの音声が流れます。

その間はカメラからの音声は聞こえなくなります。

 


まとめ


 

YANX ベビーモニター 赤ちゃん専用の防犯カメラいかがだったでしょうか。

小型カメラの割には思った以上に高性能で便利なカメラだと思います。

最大の魅力としてネットワーク環境がなくても使うことができるところですね。

しかも接続は電源を入れるだけと簡単。

受信最大距離は900mとありますが実際障害物などの有無による変わると思います。

私が家の中であちこち移動して使って見ましたが途切れることはありませんでした。

こちらからの音声も飛ばせてカメラ側からの音声も常に確認できることなどを考えると普通に防犯カメラとしてもいいですね。

ただ、映像の録画などができませんのであくまで確認用のカメラとモニターと思ったほうがいいでしょう。

台所などで赤ちゃんの様子が気になるけど手が放せないといったママさんなどの味方になってくれるんじゃないでしょうか。